姫路 波賀町はいいところでした

 

姫路駅から車で1時間20分・・・途中、そうめんで有名な揖保川が!そうか~揖保の糸はここで作るのか~と感心。さらに車は走ってやっと着いたのが宍粟市波賀町でした。『しそうし はがちょう』と読むそうです。

 

← これは姫路駅北側に立つ銅像!姫路に行った記念に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車を降りると空気が違う!冷たいしきれい!水も冷たくてびっくり。

冬は雪が積もるんですね・・・水もおいしいそうで、遠くからくみに来るひとも多いとか。今回、ホントに行って演奏して帰る!という余裕のないスケジュールで少し残念です。もっとゆっくりしたい場所でした。

 

さて肝心の演奏ですが、舞台は野外に手作り。山間のため天気が不安定で小雨が・・・室内にするか直前まで迷ったそうですが予定通り、その舞台で弾くことができました。演奏は19時30分くらいから始まりました。

明かりは灯籠を並べてあるのと舞台の照明くらい。客席は暗くてお客さんの顔は全然見えませんでしたが、たくさん聴いてくれているのが伝わってきました。小雨は降ったけど、涼しくて空気がきれいで、とても気持ちよく演奏できました♪

アンコールもいただいて、最後は賽馬を弾いて終了。

この日の曲目

1 金蛇狂舞

2 太湖船

3 ジェイバイダハーダ

4 蘇州夜曲

5 八月桂花

6 北京有個金太陽

7 I LOVE YOU

8 故郷

9 千の風になって

ENC. 賽馬

控室から見た風景

山の頂上付近に小さなお城があったのですが、写真ではよく見えない・・・

竹下総理時代に、一億創成金(字、あやしい。。。)で作ったとか。

もともと城があったという場所に作ったそうで、小さいけど部屋もあるそうな。

見晴らしがよさそうでした。上ってみたかったけど時間がなかった!

 

 

 

 

 

演奏が終わって頂いたお茶とお菓子。

とてもおいしかったです。ごちそうさまでしたm(_ _)m

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す