続いて演奏会の報告

10日以上遅れて日記書いてます・・・ 今日は姫路の翌日からまとめて一週間の記録。

9月23日。昨日のメンバーのうち、24日の奈良 橿原ロイヤルホテルでの演奏メンバーが垂水に集まり、朝から練習!なんて熱心な・・・というよりせっぱ詰まってというほうが正しいかも。

さて、いよいよ奈良 橿原ロイヤルホテルでの演奏の日。和歌山から古箏の人と一緒に車で向かいました。順調に行けたので一番乗り。和歌山 桃山より約二時間の旅でした。

会場は広かった。舞台は正面、その横で料理をつくり、席でいただく。というイベントでした。『料理の鉄人』風にアナウンスもあり、なにより、会場内で料理をするからいい匂いが・・・!ま、私たちはお弁当でしたけどね。

演奏は喜んでもらえたようでした!中国の曲を中心に古箏、柳琴で伴奏をしましたが、古箏のOさんも私もレパートリーが少なくて担当者から「もういいですよ!」と合図をくれるのが待ち遠しくて、まだしないといけない?次なにしよう?と不安顔・・・

一応候補曲をあげていたけど足りなかった・・・苦し紛れの曲もあり、終わったときはほっとしました(^^;)

なかなか大がかりなイベントでした。無事すんで良かったです。さあ、次は発表会!

 

9月29日(土) 陳少林 二胡教室 神戸地区発表会

今月のイベントの締めくくり!大一番!

主役は出演される生徒さんで、私は主にピアノ伴奏で参加です。年に一回、毎年出る人もいれば、そうでない人もいるのですが、この発表会のためにみんな練習してきているから、私が失敗するのは申し訳ない!。。。だからとても気を遣います。

今年はプログラムを頼まれて打ち込んだのですが、和歌山と比べて曲数の多いこと!!和歌山発表会の試金石にしようと進行の様子など見てきましたが、やっぱり曲が多かった。終了予定時間をかなりオーバーしました。

午前中のリハーサルはわりとスムーズに進み、これならいけるかな~と思ったのですが、第一部が終わった時点ですでに3時過ぎでしたか・・・4時終了のはずなのに!!

出演者が50人近くいたみたいなので、たくさん出て頂けるのは嬉しいことですが、まさに嬉しい悲鳴ですね!来年は時間を長くしないといけないかな(^_^)v

なんとか無理矢理ゲストの『和太鼓 松村組』の演奏まで聴いて頂き、無事?終了♪

私は陳先生の演奏で少し二胡を弾かせてもらいましたが、一日ずっとピアノと柳琴を弾き、二胡はほとんど触ることなく弾くというのはとても辛いもので、まったく集中できず(>_<) おまけに時間短縮のため、本来ゲスト演奏が先だったのを先生が先になり、ばたばたっと舞台に・・・結果は明らかです(T_T)

出演された方、そして準備・進行役の紅月さん、お疲れ様でした。 

また来年、発表会の際には協力させてください!疲れたけど楽しかったです! 

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す