ギネスネコ & べにやさん

土曜日、ペットショップで犬たちのゴハンを買いました。うちのももちゃんは現在15歳。けっこうなお年ですが、まだまだ元気です。が、ギネス記録を見てびっくり!

というのも、その日ショップ店員のまほちゃんと長~いネコの話になりました。以前テレビで1メートルのネコを見たというのです。そんなん嘘や~ 帰って調べるわ~と言って探してみたらありました・・・嘘ではなかった(^^;)

紹介ページ↓

http://www.necozanmai.com/zatsugaku/guinness/guinness.html

 

その長いネコ、レオはメインクーンという種類。元々大型の種で、ふさふさの毛の北欧原産。

長寿ネコの話題もあり、うちの『ちゃい』も14歳半くらいのおばあちゃんネコだけど、うまくいくとあと10年は生きてくれるわけだ・・・共に年取ろうね~

 

同じ日のお昼、べにや呉服店で二胡の演奏をさせていただきました。

曲目は 

1,ジェイバイダハーダ

2,太湖船

3,ピンジュイ

4,蘇州夜曲

5,何日君再来

6,彩雲追月

7,涙そうそう

8,花咲く旅路

9,八月桂花遍地開

 

今回はこぢんまりとした編成で伺いました。

古箏、二胡、柳琴、竹笛、中胡 これらの楽器を3人で分担。考えたらこんなに少ない人数での演奏は始めて・・・?でしたが、お客様との距離が近く、会話しながら、楽器の説明も交えて楽しく弾くことができました。

でも実は、楽器をセッティングするときに古箏の弦が切れているのを発見!!その日に限って予備弦を持っていなかったのです・・・  どうしようか~~どうにかするしかないよ~~ と弦を結んでなんとかつなげてみました。

意外と固い弦で、指先を突いてぷく~っとが・・・二胡の弦替えるときでもよくやる・・・

演奏途中で切れたら、仕方ないね、と どきどきでスタート。しかし切れることなく無事終了しました。

私の二胡の先生、陳先生がよく切れた弦をつないでるのを見てたので、思いついて良かったです。古箏を弾いてくれたOさんは演奏中気になって集中できなかったようですが・・・何が起こるか分からないから準備は大切だなぁと話したのでした。教訓♪

演奏終了後は皆さんに楽器を触ってもらいました。まずどうやって音を出すのか、見ているだけではやはり分からない様子。曲の合間に説明はしたけど、自分で触れて初めて納得するものですね。

録音を聞いたら、二胡は難しいと連発していた自分に気づき反省(T_T) 

難しいと感じるかは自分の求めるものによると思います。上手になりたい、まだまだ!と上を見ればキリがない。ゴールはないんですね~楽しく弾くという原点を忘れてはいけないと思いました(^^)

べにや呉服店の皆様、大変お世話になりました。お茶やお菓子、大変おいしかったです。ごちそうさまでしたm(_ _)m

お店のHP↓

http://www.beniya120.com/index.html

 

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す